組 織
生団連は企業、業界、消費者団体、NPO法人等が結束し、さまざまな国民的課題に「生活者視点」で取り組んでいます。
生団連に加盟する企業は600を超え、加盟企業の従業員数は250万人以上となっています。
組織図
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総 会
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常務理事会
・理事会
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企業部会
業界団体 / 住生活メーカー / 食品メーカー / 商社・卸 / 小売業 / 情報通信 / その他
- 主な会員企業(会長代行、常務理事の上場企業)
- アサヒビール、味の素、伊藤忠食品、エコス、花王、鹿島建設、
キリンビール、セブン&アイ・HD、髙島屋、日清オイリオ、日清食品HD、
ニッスイ、日本ハム、ニトリHD、三井物産流通グループ、三菱商事、
三菱食品、森永乳業、ヤマダHD、ユニ・チャーム(50音順・略称使用)
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消費者部会
埼玉県地域婦人会連合会 / 堺市消費生活協議会 / 札幌消費者協会 / 消費者市民社会をつくる会 / 消費科学センター / 東京都地域婦人団体連盟
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NPO法人・その他
関東シニアライフアドバイザー協会 / ジャパン・プラットフォーム / 青少年自立援助センター / セカンドハーベスト・ジャパン / ピースウィンズ・ジャパン / プラス・エデュケート / まちこらぼ / わらび市民ネット
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地域生団連
埼玉県生団連 / 大阪府生団連 / 北海道生団連 /・・・
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課題別委員会
有事における国民的危機への対応 / 国家財政の見える化 / 外国人の受入れ / エネルギー・原発問題 / 新・災害対策 / ジェンダー主流化