組  織

生団連は企業、業界、消費者団体、NPO法人等が結束し、さまざまな国民的課題に「生活者視点」で取り組んでいます。
生団連に加盟する企業は500を超え、加盟企業の従業員数は200万人以上となっています。

組織図

  • 総 会

  • 常務理事会
    理事会

  • 企業部会

    業界団体 / 住生活メーカー / 食品メーカー / 商社・卸 / 小売業 / 情報通信 / その他

    主な会員企業(会長代行、常務理事の上場企業)
    アサヒビール、味の素、イオン、伊藤忠食品、エコス、花王、鹿島建設、キユーピー、キリンビール、セブン&アイ、髙島屋、日清オイリオ、日清食品、日本水産、日本ハム、ニトリ、ブルドックソース、三井食品、三菱商事、森永乳業、ヤマダHD、ユニ・チャーム(50音順・略称使用)
  • 消費者部会

    埼玉県地域婦人会連合会 / 堺市消費生活協議会 / 札幌消費者協会 / 消費者市民社会をつくる会 / 消費科学センター / 東京都地域婦人団体連盟

  • NPO法人・その他

    関東シニアライフアドバイザー協会 / ジャパン・プラットフォーム / 青少年自立援助センター / セカンドハーベスト・ジャパン / ピースウィンズ・ジャパン / プラス・エデュケート / まちこらぼ / わらび市民ネット

  • 地域生団連

    埼玉県生団連 / 大阪府生団連 / 北海道生団連 /・・・

  • 課題別委員会

    新型コロナウイルス対策 / 国家財政の見える化 / 外国人の受入れ / エネルギー・原発問題 / 新・災害対策 / ジェンダー主流化